PBM-EQUIP


OLYMPUS D-460ZOOM 2001.2.24 入手




家族共用の気楽なコンパクトが欲しくて買った。買値24,800円也。

もともとはC-960ZOOMの欧米版を国内特価販売に流したパッケージらしい。マニュアルは日本語だけど、外箱は英語だった。

ほんとは銀塩コンパクトの代わりになるような単焦点カメラが欲しかったんだけど、C-860Lだと見た目があんまりなのでこちらを購入。

画像見本(オリジナルのまま)
一見すると同社のコンパクトカメラ「μZoom」っぽい雰囲気なんだけと、持ってみると結構分厚い。おまけに電池4本入れるので見かけより重い。

画質的には値段相応のレベルで、「お気楽カメラ」としては「まっ、いいか」って感じ。

なにしろ、ファインダーどころか液晶モニターにすら、絞りとかシャッター速度とか一切表示無しなので、悩みようが無い。

そんなところが意外と気に入っている。




ちなみに、結構白トビしやすいのでハイコントラストなシーンは要注意。
シャープネスも強めなので、私的にはいつも「ソフト」設定。

それとホワイトバランスに癖があり、いいときはいいんだけど、すごい色を算出することもある。

(それがGOODな絵になっちゃったりして)

2002.11/妹に譲ったため今は手元にはない。

2002.02.06記
2002.11.20付記


EQUIP-INDEX