PBM-EQUIP


FUJIFILM DS-8 2000.9.28 入手 (番外編)




職場の大掃除の時に、ゴミ箱で発掘
どうやら使われなくなって久しく、不燃ゴミ扱いとなったらしい。

かなり汚れていたが、ゴシゴシ磨いてみたところ結構きれいになり、破損もない。試しに電池を入れてみたら一応動いた。もったいないなぁと思い回収。

付属品類は見当たらなかったので、ネットで素性を調べてみたところ、1996年発売の製品で、当時はそれなりに評価されていたようだ。
とはいえ、すでに化石のようなデジカメなので、いまとなっては・・・である。

画像サイズはVGAサイズで、画質もビデオ画像そのもの。

画像見本(オリジナルのまま)

メモリカードは5Vの2MBのスマメ。なんなんだ、5Vって。そんなのあったのか。ちなみに3.3Vのスマメは認識できなかった。

光学ファインダーは無く、液晶モニターのみ。素通しでもいいからファインダーがないと私には使いにくいぞ。






半年ほど後、職場の戸棚の奥から、外付けファインダーを発掘。
というか見つけたときは、これは一体なんなんだろう・・・と悩んだ。
ふと思いつき、DS-8にくっつけてみると・・・「ピッタリ」

そうかぁ〜、ファインダーは外付けだったんだぁ〜。

2002.02.04記


EQUIP-INDEX